セミナー参加報告

seminar

接遇セミナー

2020年03月29日

こんばんは看護師の菅野です。

先日、院内で接遇セミナーを行いました。

社会人としてのマナーや飼い主さまとの接し方など動物病院スタッフとしての振る舞い方などを学んでいます。

今回は写真を撮り忘れてしまいましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

セミナーの写真の代わりに先日撮った桜の写真を載せます。

ONE千葉動物整形外科センター研修⑤

2020年03月28日

こんにちは、獣医師の黒河内です。

引き続き、ONE千葉動物整形外科センターでお世話になっております。

 

現在は、入院管理や診察補助、手術の準備など、様々なお手伝いをさせていただいています。

その時の状況を見つつ、何が必要なのか、どうすれば効率よく進めることができるかを

常に考えながら動くことを意識しています。

 

また、診察の内容も見させていただき、診断の内容や飼い主様への説明の仕方も学ばせていただいています。

 

研修も今月で終わるため、残り少ない回数ですが少しでも多くのものを学べるように一回一回を大事に過ごしていきたいと思います。

循環器セミナー

2020年03月17日

こんにちは、獣医師の松井です。

病院内で循環器セミナー🩺がありました。

今回は猫の心筋症🐱でした。心筋症はネコちゃん達の心臓病のひとつです。その発生機序のひとつに収縮期前方運動(SAM)と呼ばれる心臓内の弁が大動脈へ引き込まれてしまう病態があります。これにより心臓内に狭窄が生まれ流れが滞るため、心臓が肥大していきます。治療としては心臓の収縮機能を抑えて心負荷を軽減していきます。心筋症は先天的な構造異常でも起こるため、注意が必要です。お家で見つけるのは難しいですが、元気がない、呼吸が変等、普段からよく見てあげて気になった場合は来院時にお話しくださいね。

エキゾチックセミナー(うさぎ編)

2020年03月16日

 

こんにちは!看護師の金原です

先日院内でエキゾチックセミナー【うさぎ編🐰】が行われました

今回のセミナー内容は「麻酔管理」。

うさぎさんでも犬猫と同じように避妊手術・歯切りなど、病気以外にも予防として手術を行うことがあります。

 

 

うさぎさんは歯が伸び続ける動物です。

通常、ご飯をすり潰しながら食べているので上手く噛み合わさっている子であれば自然と削れていますが、そうでない子は変に伸び 口腔内に当たる事で痛みを伴う事もあります。

 

 

痛みの評価として

①目を細めたり、目を閉じる

②頬が尖ったように細くなる

③ヒゲが下に下がる

④耳が細くなって下に垂れ下がる

など上記のことが現れる事があります。

 

弱い所を隠す動物ですので難しいですが、あれ?いつもと顔つきが違うかな?など疑問に思う事があったらご相談ください🐰🍀

インプルーブ外科セミナー

2020年03月13日

こんばんは、Dr.スゴウです。

先日定期的に行われている外科のセミナーに参加してきました。

今回は肝臓と胆嚢の外科、泌尿器の外科、生殖器の外科と3日間のセミナーでした。

初日は肝葉切除、胆嚢切除、胆管のバイパス術など

2日目は腎臓摘出、尿管膀胱吻合術など

3日目は雌雄生殖器の摘出や尿路変更術についてでした。

どれもとても勉強になり、外科手術の選択肢が広がりました。

学んだ事を今後に活かしていきたいと思います。

臨床病理学セミナー

2020年03月12日

月一開催の臨床病理学セミナー🖋に参加してきました。
内容は多彩で副腎腫大や胆嚢破裂、乳腺癌の肺転移が見られたワンちゃん、血液凝固異常を呈した猫ちゃんなどでした。
稀な病気もありますが当院でも同様の病気で来院されるケースもあります。こうした勉強会を通じて、診療に活かせればと思います。
苺狩り🍓にいきました。今、まさにシーズンです❗️

 

ONE千葉どうぶつ整形外科センター研修④

2020年03月09日

こんにちは、獣医師の黒河内です!

引き続き、ONE千葉どうぶつ整形外科センターでお世話になっております。

 

普段の診察や手術のお手伝いをさせていただいており、最近色んな仕事を任せていただけるようになりました。

その分しなければならない仕事、考えなければいけない事も増え、

その一つ一つを丁寧に、確実に行うことを心掛けております。

 

動物の治療に関わる仕事である以上、どのような仕事でも必ず意味があり、責任が伴う事を意識し、

動物達をキチンと診て、丁寧な診察・治療・管理が出来るように努めて参ります。

 

また画像診断や治療、問診での話し方などの技術的な面でも様々な事をご教授頂いております。

 

少しずつ出来ることが増えてきたからこそ、その一つ一つを大切にして、少しでも多くの事を今後も学んで参ります。

椎体固定セミナー

2020年03月06日

おはようございます。Dr.スゴウです。先日、椎体固定セミナーに参加してきました。

今回は遠出をしてタイまで実習に行ってきました。

椎体固定は頸部、胸部、腰部の背骨の病気や必要な手術を行った場合に起こる背骨のズレを防ぐために行う手技です。日常的に行う手技ではなく、難易度、専門性が高いため取り扱うセミナーも希少です。

理論と実践ととても勉強になるセミナーでした。学んだ事を日頃の診療に活かし、皆さんの喜ぶ顔がみれるように頑張ります!

写真は帰りに寄った市内の市場です。

気温は30℃以上あり暑かったですが、ご飯が美味しかったです😄

皮膚科セミナー

2020年03月05日

こんにちは!トリマーの土田です🐾

定期的に行なっている院内での皮膚科セミナー。

今回はサイトポイントという皮膚の痒みを和らげる注射のお話を聞きました💉

 

痒い!という信号を阻止するアポキルと違い、痒みの原因のとなる細胞の形を変え、痒い!信号そのものをを出させないようにする注射だそうです

 

どんなお薬とも併用可能!

1度の注射で4週間効果が持続し治療が早い方が効果が出やすいそうなので、「最近なんだか体を痒がってる気がする」という方はお気軽にご相談ください!

注射時の痛みもほとんどないそうなので、わんちゃんへの負担も少ないです

 

非常に多い痒みの症状。早めの対処が大切ですね💡

 

もちろん万能な注射ではありません。その子その子に合った治療が必要です!

サイトポイントだけでなく他にも様々なお薬があるので、獣医師の先生と相談して少しでも痒みを和らげてあげましょう💕

眼科セミナー

2020年03月03日

こんばんは!獣医師小島です。

 

もう1ヶ月足らずで新年度に変わりますね。この時期は暖かったり寒かったりと忙しい時期なので、皆さま体調には充分お気をつけください。

本日は眼科のセミナーに参加させていただきました!内容は網膜疾患でした。網膜というと網膜剥離や網膜が萎縮してしまったりなどがあります。夜間だけ見えなかったりなど症状も様々です。

お家で確認できることがありまして、それは部屋にゴミ箱の障害物を設置してぶつからずに通れるかなどの確認方法などがあります。

目が見えてるのか気になるという方は気兼ねなくご相談ください。

写真は帰りに中華の定食です!やはり餃子は美味しいです。頬張りすぎてよく喉つまらせます!