セミナー参加報告

seminar

VOA 神経学コラボセミナー

2021年03月26日

こんにちは、獣医師の大友です。

先月に引き続き、神経学のオンラインセミナーを受講致しました!

前回はまず触らない検査(hands-off検査)に関して教えていただきましたが、今回は手を触れて行う検査(hands-on検査)に関して、教えて頂きました。

この検査では、脊髄反射、脳神経検査、知覚検査に関して評価していきます。

それによって、病変の位置がどこか、左右どちらか、痛みの有無や場所などに関して知ることができます。

この検査は麻酔をかけずに病変に関して把握できるとても大事な検査ですが、中には手技によって結果が変わってきてしまうものもあるため、正しく評価できるようにしっかり学んでいきたいと思います!

看護師向け整形外科セミナー

2021年03月26日

こんにちは🌸看護師の野手です!
この間、日本小動物整形外科協会の看護師向けセミナー第1回を受講しました!
関節の作りや膝蓋骨内方脱臼、前十字靭帯断裂などの疾患の原理や治療法を学びました🐾
整形外科疾患は手術ももちろん大切ですが、その後のリハビリや患部のケアがすごく重要であることがわかりました。
看護師として患者様のお役に立てるよう知識と技術をもっと身につけたいです!
全6回のセミナーなのであと5回頑張ります!💪

CTセミナー

2021年03月26日

こんにちは、獣医師の森本です!

先日、月に一回のCTセミナーに参加しました。

このCTセミナーも回を重ねて、早くも10回目を迎えました❗️

今回は脊髄の病変をCTで見ていくというテーマと総合的にCTを見ていくことを勉強しました。

脊髄を見る場合は一般的にはCTとMRIが使用されます。今回はそれぞれの機器での見え方や特徴などを教えていただきました。

やれることが増えることで、一つでも多くの診断、治療のご提案をオーナー様にができればと思います。

CTセミナーも終わりが見えてきましたので、気を引き締めて臨んでいきたいと思います✨

画像診断セミナー

2021年03月26日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

 

桜もきれいに咲いてきていて、外を歩くのも気持ちいい季節になりましたね🌸

みんなでわいわいお花見ができるわけではないですが、毎年きちんと咲いてくれる桜をみると、いつか以前のように楽しくお花見ができるようになることをゆっくり待とう✨そう思えますね!

 

さて、先日院内での画像診断セミナーがありました。

今月から新しく画像診断の先生をお迎えして、院内の画像診断のレベルアップを図っています。しかも、新しい先生は私の大学の後輩で、よく知っている先生です!!

後輩が立派に成長して、後輩からもたくさんのことが学べるのはとても嬉しいですし、茂気になります❗

今回のテーマは 『超音波で各臓器をきれいに、正確にだす』でした。

超音波検査の目的は、臓器を見ることではなく、臓器を評価することです。 しかし、普段何も考えずに検査をしていると、ついつい癖がついてしまい、きれいに出しているつもりでも少し角度や傾きがずれていることがあります。

今回は、肝臓、脾臓、腎臓、副腎に関して、解剖学的位置を意識しながら、傾きやひねりを意識しながら、よりきれいに素早く臓器をだすコツを学びました。

講義の後には1時間以上時間をとって、主に新人が超音波の実習を行いました。

先生に手取り足取り教わりながら、確かな手応えを感じたようです✨日々復習しながら今後も邁進していきたいと思います。

野崎さんセミナー

2021年03月20日

こんばんは、Dr.スゴウです。

先日社労士の野崎さんとの研修セミナーがありました。

今回は来年新しく入るスタッフを迎える準備の確認を行いました。

オリエンテーションの準備、教育プログラムの準備、教育担当のスタッフの選別などを中心に各部門のリーダー達で話し合い内容を決定しました。

また、部門間で共有すべき事、疑問点の確認も行いました。

4月まであまり時間がないので今後も日々の診察の合間に継続して話し合いを進めていこうと思います。

1on1セミナー

2021年03月19日

こんにちは、獣医師の森本です!

先日、月に1回の1on1セミナーに参加しました。

今回は人のダメなところを見るのではなく良いところに注目することで、良いところをドンドン出していく「良い出し」について学びました✨

回を重ねる毎に先輩方のコーチングが上達していくのを見ると自分はまだまだだなと思い、よりセミナーに身がはいる思いになりました!

次回で、セミナーも終わりなので一番最初より上達したコーチングをできたらなと思います!!

皮膚科セミナー

2021年03月19日

こんにちは🌞獣医師の石阪です。

 

先日、皮膚科の専門の先生によるオンラインセミナーに参加して参りました。

今回のテーマは、外耳炎です👂

 

多くのワンちゃんが悩まされる、耳のかゆみ。

 

耳の中はアカが大量で、ひたすら耳を掻いたり頭を振ったり、、、

耳だけでなく、その近くの皮膚が傷付いてしまうこともあります。

見ている側としても辛いですよね😭

 

 

繰り返す外耳炎には、耳掃除だけでなく、外用薬や、内服薬が必要になる場合があります。

 

 

少しでもかゆがっていたら、なるべく早めにご来院ください!

エキゾチックセミナー

2021年03月14日

こんばんは🌙

獣医師の石井です!

先日、院内でエキゾチックセミナーがzoomで行われました。

今回は、「 ハムスターの皮膚病と腫瘍」の講義でした。

皮膚病は、前回感染性の皮膚病を勉強したので、今回は、アレルギー性皮膚炎やクッシング症候群、皮膚型リンパ腫を教えていただきました。

全て同じように全身性の脱毛を起こす皮膚病です。それぞれの見た目の特徴や診断方法などを勉強しました。

腫瘍では、ハムスターちゃんは小さいため、針を刺したり、組織を取る検査が難しいです。

見た目からある程度判断することができると教えていただき、腫瘍に特徴的な見た目を勉強しました。

視診である程度診断できることは、ハムスターちゃんの負担も少なく有効です。

違いがしっかりわかる様に勉強したいと思いました。

写真はうちのエキゾチックのハリネズミのガルボちゃんです

療法食セミナー

2021年03月13日

こんにちは、獣医師の大友です。

先日院内で開催されたピュリナさんの療法食セミナーに参加致しました!

それぞれのごはんの特性や、どんな子が適応になるのか教えていただきました✏️

様々な種類のご飯がある中で私が1番気になったのは、わんちゃん用の「ニューロケア」というごはんです🍚

特発性てんかんや認知機能不全症候群の子が適応になるのですが、抗酸化成分や中鎖脂肪酸が含まれており、脳の健康をサポートしてくれます。

この療法食によって、発作の頻度が減少した子もいるということで、驚きました✨

5月まで25%offのキャンペーンを行っておりますので、気になる方はスタッフまでお声掛けください☺️

循環器セミナー

2021年03月13日

こんにちは🌞獣医師の石阪です。

 

先日、院内で循環器セミナーがありました!

今回は実習形式で、エコーでの基本的な心臓の見方を専門の先生に教えていただきました。

 

実際にエコーを当てて、自分の癖などを修正してもらいました。

 

高齢のわんちゃんでよく見られる、僧帽弁逆流についても、正しい計測の仕方を教えていただきました。

これからもたくさん練習して、正確な診断、治療ができるように、がんばります!

 

心臓の病気は命に関わるものが多いため、早期発見が鍵となります。

高齢の子はなるべく健康診断などで、今の心臓の状態を把握してあげてくださいね😌