ブログ

blog

あけまして

2022年01月05日

 

今年はあけましておめでとうがいえない民

看護師の角川です

 

明けて早速天気は良いのですが風が強く、寒さが厳しいですね

明日は雪になるかもと言われてますし、皆さん気をつけてお過ごし下さい

そんな中我が家でも年末年始起きた事柄についてPUしたいと思います

 

お出掛けでのストレス系症状

皆さんは旅行先で便秘になってしまったり、電車で下り龍が現れたり(某CM)経験ありませんか??

 

わんちゃんねこちゃんにもそういったストレスから来る症状や病気もあります💦

お出掛けシーズンになると多いいのが

下痢  です💩

 

下痢と1単語でも原因は様々です

外気温の差でも崩れる子はいますし、人の気づかない何かでもなる子はいます

良くなる子は更に病院に行くか悩むかと思うので、ご参考までに以下のポイントでご来院頂けたらと思います…🤔💭

・3日以上続く

・1日に何度も吐く

・発熱、嘔吐がある

・かなりの出血を伴う

・腹痛のサインがある

です。

便の状態の確認や検査を行うために、疑わしい便は持ってきていただけてると更に助かります🙏

また、下痢になりやすいことが分かっているのはお出かけの際に消化器用の食事に一時的に変更や整腸剤を予め内服することで酷くなるのを防げることもありますので、先生と相談していただけたらと思います

我が家も月1〜2で実家には帰るのですが、年末年始は色々あり、帰ったら崩れました😭

整腸剤や下痢止めを持って言っていたので大丈夫だったのですが、分かっていたり常備しているだけでも気持ちが楽ですよねww

皆さんのお出かけが更に安心で行ける手助けになればと思います

お写真は便の性状表と甥っ子と遊んだ写真です