あっという間に、、、

2022年01月18日

こんにちは、看護師の石井です🐈

早いものでもう1月も折り返しですね。この調子だとあっという間に4月になってしまいそうです😅

気が早いかもしれませんが、3~4月は予防シーズンになってくるので、ワクチン・フィラリア・狂犬病ワクチンでいらっしゃる方が沢山います。今回はそのうちのフィラリアについてお話しようかと思います。

フィラリアは特にわんちゃんで罹ると危ないと言われている感染症ですね。蚊が持っているフィラリアの赤ちゃんが犬の血液中で成長することによって、悪化すると心臓の弁などにつまり死んでしまう事もある病気です。

フィラリアは猫でもかかる事があります。犬に比べると稀であり、罹っても症状が出なかったりフィラリアが成虫になる前に死んでしまう事が多いのであまり問題になることはありません。

しかし全くかからない訳でもないし、時には亡くなってしまうこともあります。

予防としてはわんちゃんは時期になったら検査してお薬を始めますね。猫ちゃんにも予防薬があります。背中に垂らすタイプなので飲ませる必要はありません。またノミダニの予防も入っているので一石二鳥に予防ができます!

現在猫ちゃんでフィラリア・ノミダニの入ったスポットタイプのブロードラインという予防薬が2月末まで20%オフのキャンペーンを行っているで気になった方はお気軽にスタッフにお聞きください🐱

普段室内飼いでお外でない子も冬は暖房で暖かくなってあるので、室内にノミダニがいることもあるのでこの機会にお試ししてみてもいかもしれないですね。

写真は実家にたいを連れて行った時袖に入って出れなくなったマヌケな1枚です笑