ブログ

blog

うさぎの涙🐰💧

2021年09月07日

こんばんは。看護師の野手です🐰

だいぶ涼しくなって過ごしやすい季節になってきましたね。
最近は窓を開けて夜風に当たりながら寝るとすごく気持ちがいいです🍃
先日私の飼っているうさぎさんが鼻涙管閉塞という症状になりました。

鼻涙管閉塞とは、眼と鼻をつなぐ涙の通り道である鼻涙管が詰まってしまう病気のことをいいます。

症状としては目やにが出たり、涙がこぼれて目の周りがカピカピになってしまいます。

うさぎさんの涙には油分が多く含まれており毛につくとベタベタと残ってしまい、気にして擦ってしまうとまぶたの周りに炎症が起こることもあるそうです。

 

 

治療としては鼻涙管洗浄というものを行います。下まぶたにある涙点に細い管をいれて生理食塩水を流し込んで洗浄します。

これによって、鼻涙管に詰まっていたものが鼻からでてきます。

細菌感染を起こしていない軽度の閉塞であればこの治療法で改善されますが、感染や歯の不正咬合が原因の場合にはレントゲンや目の検査を追加でする必要があります。

我が家の与六の目も森本先生のお陰ですっかり綺麗になりました✨