ブログ

blog

おしっこトラブル

2021年10月19日

こんにちは☀️

獣医師の石井です🐶

急に寒くなりましたね!

体調には気をつけてくださいね。

寒くなると、猫ちゃん🐱はおしっこのトラブルが多くなります。

おしっこのトラブルが起きると

血尿がでたり、おしっこがほとんどでないのに何度もトイレ🚽にいったり、いつもトイレできちんとできる子がそそうしてしまったり

といった膀胱炎の症状が出ます。

猫ちゃんの膀胱炎は、細菌感染ではなく、ストレスなどが原因で起こることが多いと言われています。

猫ちゃんは寒さに弱いので、寒くなること自体がストレスになりますし、

寒いことでお水を飲む量が減ることも要因の1つです。

お水をなるべく飲むように、飲める場所を何箇所か用意してあげたり、ウエットフードを少し混ぜてあげたりするといいと言われています。

いつもとおしっこの様子がちがったり、気になることがあれば、病院に連れてきてあげてくださいね!

特におしっこが全く出ない状態は、命に関わりますので、病院にすぐに連れてきてあげてください。

先日、チロル🐶を初めてドックランに連れて行ってみました!

いっぱい走り回って、すっごく楽しかったようで、家に帰ると疲れきって爆睡でした💤

また、連れて行ってあげようと思います