ブログ

blog

お散歩♪

2020年09月16日

こんばんは🌙
獣医師の石井です🐱

だんだんと涼しくなって、過ごしやすくなってきましたね😃
秋🍁といえば、スポーツですね!
私は学生時代、運動部でしたし、身体動かすのは好きなのですが、
最近は、なかなか運動する機会がなくて、残念です😥

わんちゃんたち🐶の運動といえば、お散歩ですね!

ストレス解消や気分転換のためにも、散歩は毎日欠かさずしてあげたいところです。
しかし、必要な運動量は犬の体型や犬種によって大きく変わってくるので、今の散歩量が十分かどうかを確認するのは難しい部分もあります。

お散歩の量は、まず、1回30分のお散歩を1日に2回が目安です。

お散歩から帰ったときのわんちゃんの呼吸を確認して、ハッハッと短い呼吸をしていれば適度な運動ができた証拠です。

一方、呼吸の間隔がかなり短い時や、おうちに帰るとぐったりしてしまう時は疲れすぎのサインです。
お散歩の時間を減らしていき、適度な呼吸になる、ベストなお散歩の量を見つけてあげてください。

また、同じ30分でも、平坦な道と坂道、階段などでは運動量が大きく変わってきます。

散歩コースにも十分気を配ってあげてくださいね。

あまりにも短い時間で疲れてしまう時には、病気のおそれもあるので、病院にご相談くださいね。

涼しくなってきたので、お散歩にも行きやすくなってくると思うので、ぜひその子に合った距離や時間でお散歩に行ってあげてくださいね✨

先日、ちょっといいハンドソープをいただきました!
いい匂いで、手を洗うたびにテンションが上がります✨
コロナもまだまだ流行っているので、しっかり手洗いしたいと思います😃