ブログ

blog

お腹が痛い🥲

2022年08月10日

こんにちは!獣医師の久米です!

我が家にきてから約1ヶ月経った新入り猫ちゃんのまんぷくがずっと下痢が止まりません💦

最初は環境の変化からくるストレスかと様子を見ていましたが、整腸剤を使ってもダメ…下痢止めを使ってもダメ…ついに先日ご飯を変更してみましたがダメ……どうしたものかと思いつつ、糞便検査をやってみました。

完全室内飼育で保護猫さんでもないので油断していましたが、うんちの中から猫回虫が見つかりました💦

猫回虫でひどい下痢をすることは少ないですが、室内飼育であっても予防が大切であることを改めて実感しました🙀

病院に来る子の中には完全室内でもノミがいる子もいます。アレルギーの原因にもなりますのでしっかり予防しましょうね!

おめめもお腹も良くなるように一緒に頑張ろうね😽