ブログ

blog

がじがじ🐹

2021年11月05日

こんばんは、看護師の野手です!

新しい家族🐤🐹が増えてからようやく1ヶ月が経ちました。
今回はハムスターを飼い始めて困ったことについてお話したいと思います。
ハムちゃんも順調に慣れてきましたが、問題が発生。
夜になるとケージの柵をかじるようになって、前歯が変形し始めてしまいました。
ハムスターの前歯は常生歯といって、一生伸び続けます。硬いご飯を食べたり、かじり木をかじったりして削れていきます。
しかし、ケージの柵ようなあまりにも硬いものは歯を変形させる原因となってしまいます。
歯が変形すると湾曲した歯が顎に突き刺さることもあります。
最近のハムスターケージはかじり予防で柵がないタイプが主流になってきてますが、小さい頃に使っていたケージの為背面だけ柵になっておりました。
そこで、ジョイフルで木の板を購入し、DIYをして柵をかじられないようにしました。
今のところかじられてません(おそらく)。
かじる原因としては、元々の習性やストレス、出して欲しいなどのアピールとも言われているそうです。
写真はかじり木のおもちゃを噛みまくる猪之助くん🐹です。
うさぎの与六ちゃんのおさがりです🐰✨