ブログ

blog

じめじめ

2022年06月17日

こんにちは、獣医師の森本です!

梅雨に入りじめじめした季節となりましたね☂️

人もそうですが、わんちゃんや猫ちゃんもじめじめが苦手です。

特に注意したいのは「熱中症」です。

6月に熱中症?と思われる方もいると思いますが、気温が高いのはもちろん、湿度も非常に大事な要因の一つです❗️

ご家族が気づかずに部屋に閉じ込めてしまったり、車でキャリーにいれたまま移動している時は注意が必要です。

湿度の管理や扇風機などを使って空気の循環を良くすることをオススメします✨

活動性が落ちたり、よだれを垂らしていたり、ハァハァしていたら病院に行きましょう!

 

写真はわんちゃん用の熱中症対策グッズです!

病院に来るかたで、こういった物を使用しているのを見ることが多くなった気がします。

オーナー様のペットへの体調管理の意識が年々上がっているなぁと思う今日この頃です。