ブログ

blog

ちゃぶ台返し

2021年12月22日

こんにちは!獣医師の市川です!

実はひょんなことからご縁があり、最近我が家に犬を迎え入れました🐕

名前は「ハリス」くんで、ケアーンテリアの男の子です!

迎え入れた段階でソルターハリス2型成長板骨折をしていたため、それが名前の由来です😬

今は通勤も一緒にしているのでもしお目にかかった際は構ってあげてください 笑

さて、そんなハリスくんですが、お家にきてしばらくはよくご飯や水を飲む際に皿をちゃぶ台返しの如くひっくり返す行動をよくしていました。

今まで実家で犬を飼っていましたが、あまり見たことのない行動だったので色々調べましたが、問題行動の一つということがわかりました。

(恥ずかしながら初めはケアーンテリア特有の行動かと思いました😅)

原因としては①ご飯が気に入らない②お皿が本人の体格やマズルに合っていない(高さや深さ)③ひっくり返す行動に喜びを覚えている(好奇心)など様々ですが、いずれにしても放置しておくことはよくないとのことでした。

対策としてご飯の種類をガラッと変えてみたり、トッピングにパウチを加えてみたりしたほか、お皿をひっくり返さないように皿を専用のフードスタンドに変えてみたところ今では一切しなくなりました!また、初めのうちはお皿を常に置いておくのではなく、ご飯や水を飲み終わったらすぐに引き下げることで皿をおもちゃとして認識させないことも効果的だったと思います!(今ではそのまま置いていてもそういった行動はしないです!)

ハリスくんはペットショップで美味しいご飯を貰っていたのか舌が少し肥えていたようです 笑

ストレスが原因の可能性もあるのでお皿に目が行かないようにいっぱい構ってあげたのも今考えたら解決への近道だったかなと思います。

もし同じようにお皿をひっくり返す行動をしている子がいたらぜひ挑戦してみてください!!