ブログ

blog

ちょっとしたひとてまで

2021年06月30日

皆さんこんにちは!

看護師の角川です

我が家の実体験と先日行いましたシニアセミナーの小ネタ(?)をご紹介します。

 

我が家には8歳のプードルがいるのですが、

お水を飲む時に凄いむせるんです

歳をとると人もですが、嚥下(飲み込む)機能が低下します。

上手く飲み込むことが出来ないと高齢者の死亡原因のひとつにも上げられる誤嚥性肺炎にも繋がります。

 

我が家では 高さを付けることで改善されました!!

専用の台もありますが、百円均一のキッチン用のすのこ?で高さを出して上げています

元々弱ってきた所はどうにもこうにも出来ませんが、ちょっとした工夫を付けることで改善することもあります✨

 

日頃の様子を見ていると意外と歳とってきたなぁと愛犬の老化を感じることがあります。

昔と比べて悲観するのではなく、これからの生活を穏やかに楽しく過ごせるようご家族で相談して頂けるのが、心準備としても幸せなのかなと思います。

 

お写真はこれでも爆睡してます😅

半目で寝ていたおじいちゃん犬です

こんな写真ばっかです。親バカですが、歳をとっていく姿もまた愛しいですね、、、