ブログ

blog

もう夏日来ちゃいましたね。。

2021年04月23日

おはこんにちは!!看護師の角川です!!

 

先日は日中25度を超え、初夏日を日本も迎えましたね。。早すぎますね。。。

 

この季節(4.5月)ワンちゃん達予防が沢山で狂犬病、混合ワクチン、ノミダニ、フィラリアのお薬等々大変ですが、日々の健康管理にもお気をつけください

 

我が家では、、外耳炎の季節が到来したようです。7歳のミニチュアプードルがいるのですが、そろそろシャンプーだったので耳をみたらさぁ大変。   痒みはほぼ無かったのですが、片方の耳だけに奥からべっとりとした耳垢がヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァ

 

耳毛がジャングルになり蒸れやすくなり、片方の耳だけ外耳炎なりかけてたみたいです。。

元々なりやすい子は管理が大切ですね( ;꒳​; )

プードル、シーズー、マルチーズ、シュナウザーなどトリミングの際に耳毛を抜くことのあるカット犬種は耳毛の生え具合にもご注意下さい。

お家でお耳を洗えそうな子は是非シャンプーの際などに一緒にケアしてあげてください!!

状況に応じて洗浄液の販売や外用薬の処方など病院ではご相談に乗れますので気になったらご相談ください!!

 

今年は早くに暑くなってきているので、熱中症や皮膚病と共にお耳もご注意下さい!!

 

 

写真はセミナー室ににて、着席している我が家のプードルでございます。真顔すぎたのでぱしゃり。。