ブログ

blog

シングルコート🧥

2021年11月24日

こんばんは、獣医師の井上です。

11月も終わりかけ、安定して寒くなってきましたね!

寒さといえば、ワンちゃんの中には寒さに弱い犬種がいます。被毛には皮膚を保護する硬い毛質のオーバーコートと体温を調節するふわふわのアンダーコートという2種類があります。

両方を持つ犬をダブルコート、オーバーコートのみをシングルコートと呼びます。

シングルコートで有名といえば、

トイプードル、マルチーズ、シュナウザー、ヨーキー、パピヨン、ミニピンなどなどです。

こういった犬種は寒さに弱い傾向にある為、小さく丸まっていたり、小刻みに震えたら、散歩に行きたがらない時は暖めてあげたり、お洋服を貸させてみて下さい🙋‍♂️

写真は友達の誕生日祝いで食べたシャトーブリアンのサンドです。たまには美味しいものも食べると幸せですね🐈皆様もご家族のワンちゃんネコちゃんと充実した幸せな日々を過ごせますように。