ブログ

blog

ストレスの春🌳

2022年05月18日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

ようやく暖かくなってきたと思った矢先、最近は寒い日や天気が悪い日が続きますね…。

なかなか体が慣れないので、疲れやすいと感じる方も多いのではないでしょうか?

春は天候以外にも、生活環境の変化が多い季節なので、

人間だけでなく、動物もストレスを感じます💦

 

変化であれば、良い変化も悪い変化もストレスになります。

例えば、

・よくお世話してくれていた人が、学校や勤務先の変化などで、いなくなってしまう

・忙しくなって遊んであげる時間が少ない

・ドッグランで遊び過ぎてしまった

などです。

 

ストレスをゼロにはできないですが、

ストレスに伴う症状がある場合や、症状がでることが予想される場合には、

ストレスを軽減してあげることは非常に大切です。

様々なストレス軽減方法がありますが、今回紹介させていただくのは、サプリメントによるストレス軽減です!

 

ストレス軽減用のサプリメントは数種類ありますが、

最近猫のストレス軽減用サプリメントで、液体タイプが導入されました。

投薬が苦手な猫のために、液体状で、そのままでも、ご飯にまぜてもいいような製品です。

うちの猫は食いしん坊なので、ご飯にかけたら、全く気にせず食べていました✨

写真はストレスフリーで寝転ぶ姿をとらえた1枚です。

日頃はうろうろする時間が長かったですが、最近はぐっすり眠れているようで、

ストレスが軽減されている印象があります✨

 

「これってストレスかも!?」

と思う症状があれば、お気軽にご相談ください!