ブログ

blog

分離不安症

2022年05月23日

こんにちは!獣医師の市川です!

最近愛犬ハリス君がようやくお座りや伏せに反応してくれるようになりました。

性格は頑固でわがままな破壊神なので、一歩前進です💦

さて、コロナ禍の影響もあり、分離不安症をおこすワンちゃんが増えているように感じます。

飼い主様自身が自宅で過ごす時間が増えたことでわんちゃんと常に行動を共にする方が増えているみたいです。

しかし、いざわんちゃんを置いてお出かけされる場合やペットホテルを利用される際に、飼い主様と離れるストレスによって下痢や嘔吐のような胃腸炎の症状を起こしたり、家の物を破壊したりするストレス行動が認められてしまうトラブルに繋がります。

特にパピー期のワンちゃんをお家に迎え入れる際にはメリハリのある接し方が大事になりますので、遊ぶ時間と心を鬼にして無視してあげる時間をしっかりとお作り下さい。