ブログ

blog

ノミダニ予防💊

2021年11月04日

こんばんは!看護師の中山です。

すっかり寒い日が当たり前になってしまいました🌬

 

我が家のえびちゃん🐱もくっついてくる頻度が増えてきました!

嬉しいですね☺️

 

さて、冬もノミダニの予防は必要でしょうか?

フィラリアの予防が終わる12月を目処にノミダニの予防をやめてしまう方も多いと思います。

 

気温が低くなるとノミダニの活動は鈍くなるのでほとんど見かけなくなります。

しかし気温が13℃以上あれば問題なく活動を続けてしまいます😕

 

室内は暖房が効いていたりするため、ノミダニにとってとても居心地の良い場所です💧

もしノミが家に入ってしまった場合、寄生するだけでなく家で繁殖してしまうこともあります。

 

そのためノミダニの予防は1年間通してしてあげましょう🐈‍⬛🐕

 

お困りのことがありましたらお気軽にご相談ください😄

 

 

写真は石井先生の愛犬チロルです🐾

あまりに可愛くとれたので勝手に載せさせていただきます!!