ブログ

blog

ハムスターのお見合い🐹❤️

2022年08月25日

こんにちは!看護師の野手です🐰

ようやく朝晩は涼しくなってきて、過ごしやすくなりましたね⭐️

この前私の飼っている猪之助(ハムスター🐹)が一歳のお誕生日を迎えました🎉
(人間に換算すると36歳になります)
平均寿命が2年〜3年という短い一生のうちの1年間を、元気に過ごせて良かったです。
さて、我が家の猪之助🐹もいい歳なので、そろそろお見合いをさせてもよいのでは?と思い立ち、ハムスターの交配について調べてみました。
まずはオスとメス、それぞれを別のケージに入れて対面させます。上手くいけばお互いを意識し合うようになりますが、この段階でフラれてしまうこともあるようです😢
メスが気に入ってくれたら、同じケージに入れてみます。
そして、メスが気を許してくれたら、カップルの成立だそうです❤️
メスの妊娠期間は約15日で、だいたい10匹前後の子供が産まれます😲そして、産まれた子供たちも1〜2ヶ月で性成熟し、大人のハムスターへと成長します!
ハムスターもやはりネズミで、このスパンでどんどん数が増えていきます🐹🐹🐹
安易な気持ちで交配させずに、子供が増えた場合の引き取り先をちゃんと決めてからお見合させた方がいいと思いました😅
この写真は、お誕生日プレゼントでもらったおもちゃで遊ぶ猪之助です。
かじるのが大好きなのでとても喜んでくれました🍭