ブログ

blog

ビタミンC

2022年08月26日

こんにちは、看護師の松下です。

最近は少し暑さが和らいできたような気がしてもうすぐ秋なんだな〜と感じています🍁

さて、私の回では恒例になってきましたが今回もモルモットのお話をしたいと思います。

モルモットを飼う上で気をつける事のひとつとしてビタミンCの摂取があります。モルモットは人と同じで体内でビタミンCの生成ができません。ビタミンCはコラーゲンの生成や細胞の酸化を抑える作用などがあり、不足すると血管が脆くなり出血しやすくなったり、若い子では骨に異常が出たりします。ビタミンCは必要量以上は体外に排出されてしまうので適量を定期的に与える必要があります。

モルモットは野菜やサプリメントからビタミンCを摂取することができます。ただしビタミンCは熱に弱いので火を通した野菜より生野菜のほうが望ましいです。

うちの子は野菜の好き嫌いが多いのですが、サプリメントは喜んで食べてくれています☺️