ブログ

blog

フィラリア予防

2022年08月18日

こんにちは🌻看護師の田村です!

先日は台風の影響で雨風が強くなりましたね🌀今週に入りまた暑い日が続いておりますので熱中症にお気をつけください。

私は先日足まわりを何ヶ所も蚊に刺されて痒みと闘う日を過ごしていました💦

蚊が活発に活動していると言うとは気をつけたいのはフィラリア予防です🦟

皆さんお家のワンちゃん、ネコちゃんへのフィラリア予防は万全でしょうか?現在フィラリア予防シーズン真っ只中です。まだ予防を開始していない方はお早めに開始しましょう。

フィラリア症に感染すると血管内でフィラリアが成長していきます。ワンちゃんでは最初は無症状ですが、フィラリアが成長すると心臓に寄生し循環不全を起こします。元気や食欲が無くなる、咳が出たり復水が溜まるなどの症状が現れます。ネコちゃんでは症状がほとんど出ないため、突然ショック状態となり死に至るとても怖い病気です。お家の子達を守るためにも予防がとても大事ですね。

投与を忘れてしまい数ヶ月空いてしまったときは予防薬の投与をする前に一度当院にご相談ください。万が一フィラリアに感染していた場合に予防薬に反応してショック状態になる場合があり大変危険です。投与前にフィラリア検査を案内させていただく場合もありますのでご注意ください。

ワンちゃんでは注射での1年間の予防も可能です。毎月の投与を忘れてしまいそうな方は注射での予防もできますのでお気軽にご相談くださいね。毎月投与の予防薬にもいくつか種類がありますので投与が難しい際にはお気軽にご相談ください😌

 

病院犬ルカちゃんも毎月しっかり予防してます🐶♪