ブログ

blog

冬にノミ

2022年01月21日

こんにちは、獣医師の井上です🐈

年が明けたと思ったらもう2月になろうとしてますね!早く暖かくなって欲しいです。

といっても、暖かくなってくるとノミなどの活動性があがってきます。だからといって油断はできません。冬でも条件を満たせばノミも活動することが可能なのです。

例えば、ノミは13℃以上あれば活動します。また、体に寄生していれば冬も関係なく動けます。さらに、カーペットやたたみも注意が必要です。家の中だと条件を満たした環境が多いですね。

ノミは痒みを起こすだけと思われがちですが、寄生虫なども一緒に運んでくる厄介者なので冬でも部屋の中だと条件を満たすことが多いので、出来るだけ予防してあげることが重要になってくると考えられています。

皆さんも猫ちゃんワンちゃんにノミが見えた時は早めに受診してあげてくださいね!