ブログ

blog

冬の予防

2022年01月31日

こんにちは☀️看護師の田村です!

1月ももう終わりで、年が明けてからあっという間の1ヶ月でした💦年々時間が経つのが早くなっていくように感じます💦

寒い日が続いていますので皆さま体調崩さぬようお気をつけ下さい😌

 

最近この時期のフィラリア予防についての質問が寄せられることがあったので少しお話しさせていただきます。当院では4月〜12月までの予防をご案内しています。なので1〜3月の間はフィラリア予防薬の投与はしなくても問題ありません。しかし、近年温暖化の影響によりこの時期でも蚊の発生が確認されることもあるので、フィラリア症の感染リスクがゼロではありません。なので一年を通して予防薬を投与することことも可能です。1〜3月についてはご家族で相談いただき決定していただければと思います。冬の時期にも暖かい地域に行かれる方は予防をしていた方が安心なのでご検討ください。余談ですが、沖縄などの暖かい地域では予防期間が長く、北海道などの寒い地域では蚊の発生期間も短くなるので予防期間も短くなります。同じ日本なのになんだか不思議な感じがしますね。

4月からはフィラリア予防期間に入るので忘れずに予防を開始しましょう。

ご不明な点がございましたらお気軽にご相談下さい。

 

 

最近もなかなか外出できないので、数年前に行った富士山の写真です🗻

ちょうど今くらいの時期だったのでとても懐かしく感じます!