ブログ

blog

初めての挑戦🐟

2022年06月22日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

 

最近ムシムシ暑い日が続きますね…。

エアコンをつけることが多くなってくる季節だと思います。

人間も、エアコンが苦手で体調崩される方がいると思いますが、動物も同じです。

エアコンの風が直接当たるところや、寒くても場所を移動できないような狭いサークル、

寝たきりの動物など…。動物が自分で移動できないような環境だと、体調を崩す可能性があります💦

エアコンをつけてお出かけすることは必要ですが、配置にはお気を付けください❢

 

さて、梅雨時期になると注意が必要な病気があります。

もちろん、皮膚病や、外耳炎は多くなるのですが、意外と問題になる病気が、関節炎と心臓病です🦴

人でも、雨の日は関節の痛みが出る。という方は多いようですが、

気圧が下がると、関節が膨張しやすく痛みが出やすい。とされているようです。

動物の関節炎はいくつか原因がありますが、代表的なものは

①年齢的な関節炎、②免疫性関節炎の二つです。

特に②の免疫性関節炎はさまざまな関節が複数腫れやすいので、痛みが強く出やすい可能性があります。

雨の日にひどくなる跛行や、雨の日は体調が悪い…。という場合は一度ご相談ください。

 

また、心臓病は雨の日に肺水腫(心不全)になりやすい。というデータがあります💦

関節炎と同様に、気圧が下がることで、血管から水分が出ていきやすくなるため。と言われていますが、

詳細な原因は不明です。

印象として、晴れの日に少ない。という印象はないので、雨の日だからといって極端に気にする必要はないと思います☔

しかし、心不全は急性に起こるため、常日頃から呼吸の状態を気にかけていただき、

変化があれば早めにご相談いただければと思います!

 

先日、須郷先生も投稿していましたが、

病院にマグロが届きました🐟!

院長の知り合いの先生が釣ったものを送っていただいたのですが、

はじめてマグロを捌くという経験をさせてもらいました✨

普段から魚を捌くことはあれど、マグロを捌いたことはもちろんありませんでした💦

16kgくらいある大きなマグロを2尾送っていただいたので、とても貴重な経験ができました!

初めてのことに挑戦することはとてもドキドキしますが、(今回はYouTubeで予習しました笑)

いつになっても挑戦することはとても大事だな。と思います。

先日、マグロを送ってくださった先生にも直接お礼を言う機会に恵まれ、

「来年も送るね!」と言っていただいたので、来年はもっと上手に捌けるように頑張ります✨