ブログ

blog

初物🎍

2021年11月12日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

 

もう11月も1/3が終わり、年末年始の話題が出てくる季節になりました💦

2021年もあと少しだな。と思うと、寂しく感慨深いものがあります。

新しい2022年を少しでも有意義なものにするために、やり残したことをしっかり考え、

新しいことに目を向けていきたいと思っています✨

 

皆さんも、やり残したことはないですか?

フィラリアの予防は、12月までです!

近年は暖かいので、12月に最後のフィラリア予防薬の投与をお願いしています。

最後の最後に飲ませ忘れてしまうと、今まで1年間の予防が無駄になってしまうこともあるので、

注意が必要ですよ。

 

さて、新しい年につきものなのは、初物ですよね?

ですが、秋深いこの時期にも初物はあります!

ワインが好きな方は、ボージョレ・ヌーヴォー🍷の季節はたまらなく待ち遠しいのではないでしょうか?

私はお酒をほとんど飲みません!

ですが、北海道では初物の小豆を使ったとっておきのお菓子があります✨

それが、どら焼きヌーボー。

普段のどら焼きよりも、小豆の食感を活かして作ってあり、

甘さも控えめ…。

小豆本来のおいしさを感じられるように、大きめの小豆が特徴です😊

今年もいただきましたが、やはりおいしいっ!!

早くも来年が楽しみです💦