ブログ

blog

動物のバリアフリー

2022年08月29日

こんにちは!看護師の宮本です!

当院では、現在1階のおトイレをバリアフリー化の為工事をしています。(ご迷惑をお掛けいたします。)

人のバリアフリーは、どんな物か大体想像ができますが、、、動物のバリアフリーも有るんでしょうか?調べてみました!

まずは、良し悪しはありますが

自由に出入りができるペットドアをお部屋につける。

(自分で快適な温度のお部屋に移動することができる)

よく海外のドラマなどで見かけていて憧れでしたが、玄関のドアではなく、室内のドアへの設置。できたら素敵ですね⭐️

他には、もはや工事規模の、エレベーターを取り付ける!という物もありました。

(階段などは抱っこがおすすめですが、人も高齢化してくると毎度の抱っこは大変)

お値段はさておき。暮らしを豊かにする方法が沢山見つかりました。

しかし、高齢化で目が見えづらい動物、認知機能が低下してきた動物達には、お部屋の模様替えは一大事です❗️

今まで生活してきた部屋なら、実はしっかり見えているのではないだろうか。という位なんとなく物にぶつかりにくいんです!本当に見えづらいのでしょくか?とおっしゃる方も少なくありません。

ですから、リフォームをする時は注意が必要ですね💦

そして、大切なのは動物の習性を知ること❗️だなと思いました。動物の習性を活かして落ち着ける住処をうちのコ達にも提供していきたいです♪

 

 

急遽、LINEでのご連絡が出来なくなってしまった為、こちらでも告知です‼︎‼︎‼︎

🌻飼い主様向けセミナーのお知らせ🌻

【本当にあった怖~い話】
熱中症、誤食中毒、虫刺されについてお話させていただきます。

担当:獣医師 足立 井上 久米
看護師 柴田 宮本 小沼
日付:8月31日(水)
時間:13:00~14:00予定
費用:無料

非対面のZoomを使ったセミナーとなります。
後ほど、ブログやモバイルメール等にてご連絡いたします。

参加お待ちしております♪