ブログ

blog

2021年12月21日

こんにちは🌞獣医師の石阪です。

 

最近とても乾燥していますねー。皆さんはおうちで加湿器は使用していますか??

 

わんちゃん猫ちゃんも、湿度が低すぎると人間と一緒で咳をすることがあります。

 

咳の原因としてはその他にも、気管支炎や心臓病、腫瘍、異物など、さまざまです。

 

中高齢に差し掛かる子たちも、なんだか最近咳が出てるな?ハアハアすることが多いな?なんて少しでも気になったら、ご来院ください!

なんとなく元気がない、食欲がない、、など、そのなんとなくが大切です。

 

まずはレントゲンの検査で、肺や気管、心臓の異常がないかを確認します。

 

一緒にいる時間を少しでも長くするためにも、定期的なチェックを心がけましょう😌

 

 

 

昔のにぼしです。目つきが気になりますね🙂