ブログ

blog

夏休み

2021年07月30日

こんばんは、Dr.スゴウです。梅雨も明けて夏本番ですね☀️

学校も夏休みに入り、お家のワンコ、ニャンコちゃんと触れ合いの時間が増えて楽しみな方も多いと思います。

いつも触れ合えてない分甘やかしてあげたいと思いますよね。

スキンシップの時間を設けるのはお互いの絆を深めるのに大切ですが、過度な触れ合いは休み期間が終わった後に分離不安を引き起こすので注意が必要です。

分離不安とは飼い主と離れる事で不安になり、落ち着きがなくなる、物を壊す、下痢や吐き気が出るなどの症状が出る状態です。

分離不安にならないように常に一緒に居られる時でもメリハリをつけて接するようにすると良いです。

遊ぶ時間を決め、それ以外の時はペットと離れて生活する、夏休みの終わりが近づくにつれて徐々に生活リズムを日常のリズムに戻すなどの工夫をすると不安が助長されずペットと良い夏休みを過ごせると思います。