ブログ

blog

季節の変わり目🍁

2021年10月18日

こんにちは、看護師の石井です。

最近日中でも寒くなってきましたね。冬が近づいて来ていますね!私は寒いのは好きなのですが、寒がりなのでもう厚着をしないと耐えられません😅

 

わんちゃんや猫ちゃんにも暑がりな子や寒がりな子で個体差がありますが、基本的には20~28℃位が過ごしやすいと言われています。分かりやすく考えると人が寒かったら動物も寒いという事だと思って頂ければ大丈夫です!動物たちは暑ければパンティング、床に伸びて寝る。寒ければ震える、丸まって寝る。など何かしらサインをくれています。温度調節が難しいこの時期に良く見て、快適に過ごせるようにしてあげるとストレスなく過ごせるのではないかと思います😁

写真は去年の冬になるのですが、実家の2匹の猫が人用のヒーターを独占している写真です。この子たちはとても寒がりなので暖かい場所を自分で探して寒くないようにしてくれています。猫団子が見れるのでまたそれが楽しみになりますね🐈