ブログ

blog

季節感は大事!

2020年09月15日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

だいぶ秋めいてきて、朝晩は涼しく、気持ちいい気候になってきましたね♪
日中もだんだん涼しくなってくると、過ごしやすく、お散歩も行きやすくなると思います🐶

さて、散歩に出るようになってくると、気になるのは
『ダニ』の寄生ではないでしょうか?
皆さん、ダニというといつを思い浮かべますか?
春ですか?夏でしょうか?
実は、秋こそ、ダニのベストシーズンです🍂

関東に生息する多くのダニは、「三宿主性」という生態をとっていて、
春と秋の二度寄生します…。
秋のダニは、若ダニや幼ダニといって、卵を産んだり、成長するために、積極的に動物に寄生します。
秋だからといって油断していると、あっという間にダニの餌食に💦
ダニから媒介させる怖い病気も多数あります!
予防がお済でない方は、スタッフまでご相談ください。

普段からあまり出かけることがないと、季節感を感じることが少なくなります。
しかし、季節の移ろいを感じることは大事ですよね?

というわけで、秋になったので、部屋のインテリアを変えてみました✨

気分も軽くなるような季節の到来です(^^♪