ブログ

blog

我が子の足の運びに悩んだら

2022年01月28日

こんばんは、Dr.スゴウです。まだまだ厳しい寒さが続いてますね。

寒くなると外に出るのが億劫になり運動不足になりがちですよね。

お家の中にいるペットちゃんは寒くても元気に過ごしてると思いますが、

人と同じで歳を重ねていくと筋肉量が減り、運動能力が落ちていきます。

足の運びが鈍くなったり、歩く距離が減ったり、以前は乗れていた場所に乗れなくなったりと変化が出てきます。

年齢による衰えといえばそれまでですが、いつまでも元気な姿を見ていたいと思いませんか?

ここ数年でワンちゃん、猫ちゃん用の筋肉維持用のサプリメントが出ました。

筋トレを趣味にしている方はご存知かもしれませんが、人用のEAAというサプリメントがありますが、成分は同じです。

動物の体内では作る事が出来ないが、体を構成するために必須なため外から摂取する必要があるアミノ酸(必須アミノ酸)です。

EAAを十分に摂取する事が筋肉量の維持に繋がる事が証明されています。

ワンちゃん、猫ちゃんでは通常の生活に追加で摂取するだけで筋肉量の維持、増加につながるとの研究成果があります。

気になる方は当院スタッフまでお知らせください。

先日久しぶりに大好きなラーメンを食べてきました。

八千代の中華そば「金ちゃん」です。

やっぱり最高に美味しいです😄