ブログ

blog

梅雨ですね

2021年05月19日


こんにちは!

獣医師の市川です!!

最近暑い上にジメジメした天気になってきました。

梅雨ですね。とても苦手な時期です 笑

この時期からは膿皮症と呼ばれる皮膚に雑菌が感染することによって起こる全身の皮膚炎やキャバリアちゃんのような耳が垂れた犬ではマラセチアといったカビによる耳の皮膚炎など様々な皮膚病が多くなってきます。

梅雨の時期は犬猫に対してもやっかいな時期になりそうですね😭

梅雨入りした後は普段以上に定期的なシャンプーの実施やお耳のお掃除をしっかりとしてあげるようにしましょう🧴

もちろん過剰なケアや誤ったケアはかえって正常な皮膚のバリア機能を破壊してしまうことに繋がりますので、皆様の愛犬愛猫が少し痒そうな様子がありましたら遠慮なく獣医師、動物看護師にご相談ください!

最後に我が家のペット紹介

Mダックスのカイとティキです!