ブログ

blog

歯みがき🦷

2022年06月20日

こんにちは!獣医師の山野です。

今日はわんちゃんの歯についてお話します!というのも、先日自分の歯にそれはそれは恐ろしい虫歯を発見してしまい、慌てて歯医者さんにかけこみ、とても痛い目をみました…😭同じ思いをわんちゃんにさせたくない!と思います🦷

人もわんちゃんも、歯磨きをしないまま放置していると、歯垢という細菌の塊が歯につきます。さらに歯垢にカルシウムやリンがくっついてしまうと歯石となって歯磨きではなかなか取れなくなってしまいます😖わんちゃんが人と違う点は、歯垢→歯石に変化する期間が人だと数日〜1ヶ月かかるのに対し、わんちゃんはわずか3〜5日で変化してしまうことです!歯垢から歯石にさせない事が歯のケアのポイントになります🦷

歯磨きトレーニングの最初のステップは歯を触られることに慣れさせること🦷次のステップはガーゼを使って歯を擦れるようにすること🦷最後のステップとして歯ブラシを使った歯磨きにチャレンジすることです🦷上手に出来たらおやつをあげて褒めてあげてください✨

2日間も休診させていただき、大変ご迷惑おかけしました🙇‍♀️💦また明日からよろしくお願いいたします!