ブログ

blog

歯磨き🪥

2022年07月29日

こんにちは😃

獣医師の足立です🐰

 

 

あっという間にもう8月ですね🌻来週からは猛暑続きとなりそうなので、みなさん熱中症には充分お気をつけくださいね!

 

 

スタッフが何名かブログに書いていますが、また歯磨きについてお話しようかと思います🦷みなさん、わんちゃんねこちゃんに歯磨きはされていますか?歯をキレイに保つことは健康にも繋がってくるのでぜひやってあげてくださいね🎶

 

 

歯磨き🪥は、1日1回でもいいそうです。歯の周囲に付いているプラークという少し粘り気のあるものを取り除くだけで、歯周病や歯石の付着の予防になるそうです。ポイントは歯と歯肉の境い目、歯茎を中心に歯磨きをすることです✨歯肉が腫れているとその隙間から細菌感染を起こしたりと、炎症へと繋がるため、この歯茎の汚れをしっかり落としてあげることが大切になります。歯磨きをした後は、ご褒美をあげてしっかり褒めてあげてくださいね😄ご褒美、あげてもいいそうです!むしろ歯磨きを好きになってもらうことが大切だと歯の先生はおっしゃっていました。

 

 

ねこちゃんの歯磨きはやはり難易度が高くなります。集中力が続かず、嫌がってしまう子が多いため、なかなかやらせてくれない子が多いです。ねこちゃんの歯磨きは歯ブラシで実施することが難しいため、濡らした綿棒で歯茎をマッサージするのがいいそうです✨ぜひやってみてくださいね😃

 

 

歯周病がない子はほぼいないと言われていますし、歯石が全くつかない子もなかなかいないです。ついてしまった歯石は、麻酔下でのスケーリング(歯石除去)が1番です✨スケーリングでキレイになった歯は、ぜひ歯磨きでキレイに維持していってあげてくださいね😁

 

 

 

 

 

先日、久々にジョイフル本田に行った際に、ディズニーコーナーができていてテンションが上がりました😆ディズニーグッズは見ているだけで気分が上がります🎶