ブログ

blog

毛玉防止

2021年07月26日

 

こんにちは!看護師の金原です

 

あつーーーい日が続いてますね!夏ですね!

暑くて溶けそうですがわたしは大好きな夏でうきうきです☀️

 

さて、最近来院で多いのが猫ちゃんの毛玉吐きです。

猫ちゃんはグルーミングをよくする動物ですがその際に抜け毛として取れた毛をそのまま舐めとり飲み込んでしまうことで、胃腸内で蓄積されてしまいます。

よく毛玉を吐く子もいますが、腸内で毛玉となり腸の動きが悪くなることで腸切開をして取り除く事もあります。

 

それを防ぐにはこまめにグルーミングしてあげる他、毛玉除去剤といい、毛玉を排泄させるサプリメントがあります。

当院に取り扱いのあるものは「ラキサトーン」というものです。

こちらはウサギさんでも投与可能です!

 

チューブタイプで甘めに作られているので比較的投与が簡単になっています💊

毛玉を吐く子への予防にも繋がりますので、気になる方は試してみて下さい🐈

 

熱中症には気をつけて下さい!!💦