ブログ

blog

気温と病気と布団と私…

2020年10月16日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

寒くなってきましたね☃

皆に納得されますが、私は寒い方が苦手です💦

北海道に住んでいたのももう10年近く前のことなので、最近余計に寒いことが苦手になったように思います。

寒くなると、朝の布団が恋しいですよね?

私はどちらかというと、ショートスリーパーで、平均すると4時間くらいが普段の睡眠時間です。

中々寝ている時間を取れないというのが本心で、いつも眠いので、しぶしぶ布団から這い出しています( ノД`)

先日休みの日に、すごい久しぶりに8時間くらい寝たのですが、その日一日ずっと眠くて損した気分だったので、

今はしっかり寝た方がいいのか?やっぱり寝ない方がいいのか?少し悩んでいます…。

 

それはともかく、動物の病気には季節によってかかりやすい病気と、かかりにくい病気があります。

たとえば、

春は感染症や花粉症などのアレルギー疾患。

夏は皮膚病や、耳のトラブル、熱中症。

秋は心臓病や外傷/怪我。

冬は膀胱炎や整形/神経病(ヘルニア、関節炎など)。

です。

これから寒くなってくると、飲水量が減ることによる膀胱炎や、体のこわばりで症状が悪化しやすいヘルニアや関節炎が増えます。

適度な運動や、水飲み場を増やしたり、食餌をふやかすなどの飲水量を増やす工夫で対処してあげてください。

最近は、関節炎や痛みに効果のある副作用の少ない痛み止めや、炎症抑制、鎮痛作用のあるサプリメントがあり、

動物の痛みに対し、積極的にケアしてあげることができるようになりました!

気になる方は、スタッフにお声かけください✨

 

先日、少しいい肉を食べてきました。

サシの入った高級なお肉は、体に合わなかったようで、

翌日ひどい胸やけに悩まされました☠

やはり庶民の体だなーと思った瞬間でした😢