ブログ

blog

涼し、、寒くなってきましたね(?)

2021年09月03日

皆さんこんにちは看護師の角川です〜

 

ここ2.3日で一気に涼しく(?)なりましたね☔

9月にも入りこのまま涼しい日が続いて秋に入ってくれると喜ばしいのですが、、、

 

こんな涼しい季節に忘れがちなのが『予防薬』!!

我が家は月初めなのですが、忘れかけました。危ない⚠️(ノ°ο°)ノ

お使いの薬剤によって使い方や予防出来るものが違いますが、定期的に食べることによって予防出来ることが多いです。

過ごしやすくなってきたこの時期にご来院が増えてくるのが『ダニに咬まれた』です

大人のマダニの活動は、暖かい春から夏にかけて特に活発になります。

でも、秋から冬にかけては卵から孵化(ふか)した子供のマダニが増えるので、1年中警戒が必要です。

また、マダニから感染するSFTS(重症熱性血小板減少症候群)長い)が地味に広がってきています。

自粛が呼びかけられている今、外に出ること自体が少なくなって居ますが、菌以外にもこういった虫たちを家に持ち込んでしまうこともあります。動物と幸せで安全な生活のためにも予防薬を忘れないようにお願いしますm(_ _)m

 

今日も今日とて検査中も緊張感が無くなってしまった我家のぼくです。

これだけ落ち着いて検査できると飼い主としては楽なんですが、ちょっと気が抜けちゃいますね