ブログ

blog

猫の下部尿路疾患について

2020年10月29日

こんばんは、Dr.スゴウです。前回のブログで猫の下部尿路疾患についてお話ししましたが、今回は病気の原因になるストレスについてです。

寒さがストレスになるお話はしましたが、最近ではコロナウイルスの影響で自宅にてリモートで仕事をする方が増えてきました。

なんと!この事がストレスになる子がいるみたいです。

ちょっと悲しいですよね😂

いつも1人の時間があったのに1人になれない事がストレスになる様です。

自宅以外でリモートを行うのも解決の方法ですが、ちょっと現実的ではないですよね。

この場合は猫ちゃんのいる環境を良くするとストレスの軽減になります。

この場合フェリウェイという製品がとても便利です。

専用の拡散機にリキッドを付けてコンセントに差すと猫ちゃんが安心するフェロモンがお部屋に広がります。すると猫ちゃんは「ここは安心できる場所」と本能的に認識するのでストレスの軽減に役立つ製品です。

病院のペットホテルでも緊張する子に使用すると効果があります。

気になる方はスタッフにお尋ね下さい。

そろそろ10月も終わりでハロウィンが近づいてきましたね。

例年院内でもハロウィンには仮装をしたり食事をしたりしていたのですが今年はコロナウイルスの影響で開催が難しいです。

そんな状況を気にしてくれたスタッフが1人1人に可愛いチョコをくれました😃

いいスタッフに恵まれて幸せな病院だなぁと思いました☺️