ブログ

blog

猫の日

2021年02月22日

こんにちは!看護師の菅野です。
今日は2月22日猫の日です😽
猫好きな私がこの日にブログを担当するのは運命ですね✨
みなさん猫の爪切りお家でできますか?
お家で飼っていて外に慣れてない家猫さんは病院に連れてきて爪を切るのはなかなかストレスになってしまいます。
お家で切れるといいですよね!

猫の爪を切るとき「よーし!切るぞ!」と気合いを入れて向かって行くとみんな逃げてしまいます!笑
そーっと後ろから優しく触ってあげて下さい。
抱っこすると嫌がる子は肉球を軽く押して爪をだして、初めは爪の先だけを切って下さい。
慣れてきたらもう少し深く。と、徐々に慣れさせて下さいね!初めから全部の爪を切ろうとせず、今日は1,2本。あとはまた明日!と回数を重ねて切ってあげて下さい。
猫さんとの信頼関係を良くするためにも優しく、優しく行なって下さいね(=^x^=)

写真は最近美味しかったバーニャカウダと愛猫のめいちゃんです✨