ブログ

blog

秋と栗

2021年09月22日

こんにちは、獣医師の井上です。

最近は涼しく快適になってきましたね☺️

ですが、涼しくなってきた時に猫ちゃんで注意することもあります。

元々猫ちゃんは水を飲む量が少ないですが、涼しくなってくると猫ちゃんの飲水量はさらに少なくなります。すると、先祖が砂漠生まれで尿が濃く腎臓に負担がかかりやすい猫ちゃんたちの腎臓は余計に負担がかかってしまいます。結石などもできやすくなる時期でもあります。

この時期から水の飲む量は少し気にしてあげてくださいね😺

涼しくなって、秋のにおいがしてきましたね🐿

この前自転車でサイクリングをしていたら栗を踏んでパンクしそうになり、びっくりしました🌰

その後、結局石でパンクしたので足元には気をつけます😂