ブログ

blog

終わりよければ!

2021年12月14日

こんにちは、獣医師のあさぬまです。

今年も残すところあと3週間になりました。

1年あっという間で、びっくりしますね。

 

年の瀬にみなさんに忘れないでほしいものがあります。

それは…

フィラリア症予防です!

フィラリアの予防薬は1か月間効き続けるわけではなく、あくまで飲んだ時の感染を抑えるものです。

蚊がまだ飛ぶ12月の予防を忘れてしまうと、最悪、来年の春にはフィラリア症にかかってしまう可能性があります。

予防シーズンの終わりの、12月こそしっかりと予防をしてあげてください。

また、猫もフィラリア症にかかります。

猫のフィラリア症は寄生数もすくなく、診断が難しいので、診断まで時間がかかってしまうことや

命にかかわることもあります。

そのため、猫でもフィラリア症の予防として、スポット剤の使用をおすすめしております!

当院では今月から期間限定で、猫のフィラリア、ノミ、マダニ、お腹の寄生虫の駆虫がたった一つでできるスポット剤のキャンペーンを実施します!

大事な予防が通常よりもかなりお得に可能なので、ぜひこの機会に新しく予防の習慣を始めてみてください✨

今年最後だからこそ、抜けないように予防を行うことでしっかり予防をしてあげましょう!

 

 

先日、おいしいハンバーグをいただきました。

なんと珍しい、ラム肉のハンバーグがあったので、ラムと牛の二つのハンバーグが乗ったプレートを

いただきました。

ハーブの香りが良く効いて、ラム特有の臭みもほとんどなく、非常においしくいただきました!

ラムと言えば北海道!

大学が北海道なので、時々、北海道の味が恋しくなりますね…。