ブログ

blog

虫🕷

2020年08月19日

こんにちは☀️

獣医師の石井です🐶

暑い日が続いているので、体調に気をつけてくださいね!

 

 

夏といえば、虫が増えますよね😓

私は、虫苦手なので、この時期は辛いです

この時期、虫退治に活躍するのが、殺虫剤ですよね!

ですが、わんちゃんや猫ちゃんがいると、使って大丈夫かな?と不安になることもあると思います。

殺虫剤にはたくさんの種類があり、いろいろな成分で作られている殺虫剤があります。

家庭用の殺虫剤で多く使われているものは、ピレスロイド系の殺虫剤で、除虫菊というキク科の植物由来の殺虫成分で作られています。

このピレスロイド系殺虫剤は人や犬を含む哺乳類、鳥類にほぼ無害だといわれています。ピレスロイドは選択毒性という毒性をもっていて、虫に対して極めて高い毒性を発揮する成分なのです。

私たち哺乳類や鳥類は、このピレスロイドを体内で分解し毒性が発揮する前に排出してしまうため、吸い込んでしまっても大丈夫だといわれています。

しかし、過剰に吸い込んだり、誤飲したりすれば人や犬などにも毒性を発揮することがあります。

できるだけ吸い込まないように、殺虫剤の使用後は換気をしたり、殺虫剤をペットの手の届かないところに保管するなどの基本的な用心は怠らないようにしてくださいね!

また、ゴキブリ対策によく使われる食べさせる設置タイプの駆除剤に含まれているホウ酸

は注意が必要です。

ホウ酸は飲み込んでしてしまうと、嘔吐や下痢などの中毒症状を引き起こし、最悪の場合は死に至る危険性があるため、誤飲には非常に注意が必要です。

殺虫剤を使う前には、殺虫剤の主成分を確認して、ペットに問題ないか確認して使ってあげてくださいね!

先日、携帯をiPhoneに買い換えました!

写真は買い換えたのを機に買ったスマホリングです!

スヌーピー好きなので、可愛さについつい買ってしまいました😃

携帯をよく落とすので、これで落とさないように気をつけようと思います