ブログ

blog

行楽シーズン🍁

2022年09月26日

こんにちは。看護師の田村です。

最近涼しくなり、夜は鈴虫の声が聞こえてきたりと秋を感じるようになりましたね🌕

秋は行楽シーズンです🍁

涼しくなりお出かけがしやすくなってワンちゃんと一緒にお出かけする機会も増えるのではないでしょうか?

車で一緒にお出かけすることが多いと思いますが、実はワンちゃんにも車酔いをする子がいるんです。車の揺れによって三半規管が刺激されて車酔いが起こったり、車内のニオイでも症状が出る可能性もあるようです。また車が慣れていない環境でそのストレスによっても引き起こされる場合もあります。

症状は、嘔吐・下痢・落ち着きがなくなりそわそわする・よだれや鼻水が多量に出る・吠えるなどあります。

対策として、乗車の直前の食事は避ける、初めて車に乗る時は自宅から近くの公園までなど近距離から慣らしていく、遠距離の外出の際はこまめに休憩をするなどがあります。またクレートに入れて移動することにより体が安定するので安心して乗ることができます。窓を開けて外気を取り入れてあげるのも対策の一つになります。なかなか車に慣れるのが難しい子はお薬での酔い止めもありますのでお気軽にご相談ください。

初めて車にワンちゃんを乗せる方も、よく車でお出かけされる方もぜひ対策をしてみていただき、これからの行楽シーズンを楽しくお過ごしくださいね😄

 

写真はとある日の昼休みのルカちゃんです🐶

たくさん走り回ってとっても楽しそうでした😊