ブログ

blog

転嫁行動

2021年08月31日

こんにちは😇看護師の柴田です

もう少しで夏が終わりそうですが、

まだまだ暑い日は続いてますね😅

頑張りましょう✊

 

今日は猫の「転嫁行動」について

少しお話します。

先日わたしの友人で転嫁行動をしてしまう

猫ちゃんの相談を受けました。

わたしもこの行動を起こしてしまう子は

初めてだったので久しぶりに学生の頃の

ノートを引っ張りだしてきました😅

 

転嫁行動とは、、イライラした気持ちや

ストレスなどを無関係な飼い主様や、

物にぶつける行動のことを言います。

つまり『八つ当たり』です

いままで普通に生活してた猫ちゃんが

いきなり攻撃的になってしまう、、

向きを変える行動と言われています。

原因は様々で、例えば、、

外の野良猫が敷地内に入ってくる→

気になるし怖いけど家の中にいるから手を出せない

新しい家族(赤ちゃんなど)が増え環境が変化する

お気に入りの場所を取られた、、掃除機、

飼い主様が新しく身につけてるもの、、

など様々な原因があります😖

あ〜イライラする。怖いなぁ。

勝てる相手じゃなさそう、、

そんな気持ちで猫ちゃんにとって

ストレスのはけ口を第三者へ

向けることがあります。

親に怒られた時に兄弟に八つ当たりしたり、

強い相手に負けたとき自分より弱い相手に

八つ当たりしたりありませんか?

わたしはあります。😅

猫ちゃんがいきなり噛んできたり

引っ掻いてくるこの行動を

続けてしまっているのなら、

持続的にストレスや恐怖心を抱いてるサインです。

さらなる問題行動を起こす可能性もあります。

原因を突き止めて改善することが解決に繋がります。

友人もいままで普通に生活してたのに

ある日いきなり攻撃的になったと言っていたので、

その「ある日」になにか変わったことがないか、

と聞いたら赤ちゃんが産まれる為に窓辺のキャットタワーを移動し、そこにベビーベッドを置いたと言っていました。

猫ちゃんにとってその場所のキャットタワーが

お気に入りの場所だったみたいです😌

元に戻してもしばらくは攻撃的でしたが

今は普通に生活しているそうです🥰

我が家の猫はみんなメタボ予備軍なので

あまりおやつなどはあげないように

しているんですが、実家からおすそ分け

してもらったので久しぶりにあげました😂

真剣に食べてました😂