ブログ

blog

雪予報

2021年01月12日

皆さんこんばんは!!看護師の角川です。

昨日から今日にかけてスッゴッイ寒かったですね。。

雪降る予報だったようですが、病院周辺は雨から霙でした❄❄

防寒対策今晩大丈夫ですか?!

・・・といいながら、動物達向けの暖房対策大丈夫ですか?

この時期たまにあるのが
ストーブに近づきすぎて毛が焦げた、発火、火傷
こたつのコードを噛んで感電、こたつの中で熱中症になりかけるなどなど、、意外とあります

対策としては、
置型の物は直接触らない、距離をおけるように策をつける
ゲージ等でお留守番させる子は暖房が当たるとこと当たらないとこを作り移動して調節できるようにする

イタズラできる暖房器具は置かないもしくはつけている際は見ているようにする

危険がある場合は空調や服、ベットなど防寒具を使う

何年も一緒にいる子達ですがちょっと抜けた失敗起きてしまうので注意しましょう!!

上記のことを改めてこの冬感じさせられたのが、飼っている熱帯魚や爬虫類たちでした。なかなか、気温差が激しいと人も犬猫もましてや体温調節苦手な子達は難しいですね、、😅

今年は爬虫類より金魚がやられている角川です
最後に先日お迎えしたレオパちゃんを