ブログ

blog

🌱換毛期🐰

2021年03月29日

こんにちは🌞看護師の野手です🌸
桜が満開になりましたね
コロナでお花見はできませんけど、お散歩は気持ちいいですよね
我が家のうさぎは換毛期を迎えて、ブラッシングをすると毎回大量に抜けます。
うさぎさんは飲み込んだ毛玉を吐くことができないので、毛を飲み込みすぎると毛球症という病気になります。
毛球症になると胃腸の動きが悪くなり、元気食欲が落ち、うんちが出にくくなります。
短毛のうさぎさんでも換毛期は大量に毛が抜けるのでブラッシング道具は持っておきたいですね🐰
毛球症予防にはパパイヤやパイナップルがいいそうなので我が家は乾燥おやつをたまにあげています!
写真はブラッシング直後の与六ちゃんの写真です。部屋中毛まみれでコロコロが欠かせません。