ブログ

blog

膀胱炎に注意!

2020年10月19日

こんばんは🌙

獣医師の石井です🐶

天気が悪く、寒い日が続きますね😫

寒いとますます布団から出られなくなります

寒くなると増えるのが猫ちゃん🐱のおしっこトラブルです。

寒くなるとお水を飲む量が少なくなるので

膀胱炎になりやすくなります。

また、猫ちゃんの膀胱炎は、特発性で細菌感染が原因ではなく、ストレスなどによって起こります。

猫ちゃんによって、ストレスの原因は様々です。

例えば、

お留守番が長くなることや遊ぶ時間が短くなったこと、

お客さんがくること、

近所の工事の音など

些細なことがストレスの原因になります。

また、猫ちゃんたちは、寒さに弱くいので、寒いことがストレスになることもあります。

膀胱炎の症状としては、頻繁にトイレに行ったり、排尿するときに痛がったり、血尿が出ることもあります。

男の子は、尿道が狭いため、つまってしまい、おしっこが出なくなることもあります😫

おしっこが出ないと命に関わるため、すぐに病院に連れてきてくださいね!

膀胱炎の治療は、注射やお薬もありますが、1番は、ご飯を変えてあげることです

ご飯には、おしっこの組成を整えてあげたり、ストレスを和らげる成分が入っています。

また、肥満は、おしっこが詰まりやすくなる要因の1つなので、ダイエットも重要です。

ご飯はサンプルも病院に用意があるので、スタッフへお気軽にお声がけくださいね!

先日、スタバの新作のスイートオータムフラペチーノを飲みました

私は、食べ物はしょっぱいもののほうが好きですが、飲み物は甘いのが好きなので、スタバのフラペチーノはよく飲んでます😃

この季節に冷たい飲み物はちょっと寒かったですが、とっても美味しかったです♪