ブログ

blog

こたつの時期ですね

2022年11月23日

こんにちは!獣医師の市川です!

寒くなってきましたね。

本格的な冬の到来前に趣味のサーフィンも11月を持ってラストを締めくくりました🏄‍♂️

海の水温は1ヶ月遅れでくるので意外と11月までは温かいんですけどね 笑

そんなことはさておき冬と言えばこたつの時期ですね!

猫はこたつで丸くなるなんて歌もあるくらいですが、冬のこたつは少し注意が必要です!

①低温やけど:皮膚の脱毛、脱落や熱傷に注意です!

②脱水、熱中症:冬はただでさえ飲水量が不足します!こたつから出てこないと思ったらぐったりなんてことにならないように注意しましょう!

③感電事故:子猫は特に注意です!なんでも噛んでしまう時期だからこそ注意しましょう!

上記もあくまで一例です!十分に注意して快適に冬を乗り切りましょうね!!

写真はすごい面持ちでこちらを見ているハリスです。散歩連れてけと言わんばかりの表情でした。