ブログ

blog

うちの子の衣替え🐱

2024年06月19日

こんにちは、看護スタッフの宮本です!

最近は、災害的な大雨かと思えば初夏を通り越して真夏な天気で参ってしまいますね、、季節に置いてかれそうです🫠

 

うちの猫ちゃんシャンクス君も、季節の変わり目を感じ取っているのか、毎日私の洋服に着いた抜け毛をコロコロで取っても取っても抜け毛は減らず、ついにシャンプーをしました🐱

なるべく乾かす時間を短く、舞う毛が少なくなれば掃除も楽になるだろうと、普段はシャンプーで2回洗う所を3回にし、シャワーで自分が良しとするよりも気持ち長めに流しました。

シャンクス君は大きな音に普段から敏感なので、バスタオルを3枚使って水分を拭き取ってからドライヤーと扇風機を使って乾かしました!

 

思惑どおり、ドライヤーの時間も短くなり掃除も楽で、私もシャンクス君も一安心でした🫧

 

今回シャンプーは、市販の物を使いました!私のこだわりとしては、(無香料か香りのキツくない物)を選んでいます🧴

猫吸いをした時に、シャンクス君本来の香りがするからです♪

毛が割れてしまっていたのが嘘のようにさらさらになり、老けて見えていたんだと思いました😅

 

皆さんもお家でシャンプー是非お試ししてみて下さい♪まず、スポンジにぬるま湯を含ませた物で足や尻尾をゆっくり撫でるようにしてみて下さい。初日はこれくらいで、タオルドライをする!それくらいのペースで構わないと思います!ご褒美の準備もお忘れなく!

新しいタワーにご満悦のシャンクス君