ブログ

blog

お引越し

2021年03月12日

こんばんは🌙

獣医師の石井です🐶

だんだん暖かくなり、春らしくなってきましたね🌸

春といえば、入学や就職などで環境が変わり、お引越しされる方もいるかと思います。

人間にとっての引っ越しは、不安もありますが楽しみでもあります。

では、猫ちゃん🐱にとってはどうでしょうか? 

猫ちゃんは昔から『家につく』といわれる様に、縄張り意識が強く、環境の変化を嫌う習性を持っているため、引っ越しはとても大きなストレスになります。

また、引っ越し作業中は見知らぬ人の出入りや普段聞き慣れない大きな音が増えるため、

それもストレスの一因となります。

ストレスがかかると身体を舐めすぎて脱毛してしまう場合や食事を食べなくなったり、下痢や吐き気がでたり、排泄しなくなったりするケースもあります。

引っ越しによるストレスを少なくするために出来ることもいくつかあります

①トイレの砂の保管

猫にとっても自分のにおいがする、不安解消アイテムです。

少しでも早く安心してもらえるよう、引っ越し前に使っていたトイレ砂は新居に持って行ってください。

②キャリーバッグの準備

キャリーバッグは、作業中の猫の避難場所や引っ越しの移動用として使えます。また、猫は狭い場所のほうが安心できるので、ストレス軽減にも効果があります。

③引っ越し先でなるべく以前と同じ環境をととのえてあげる

猫ちゃんにとっては、新居に自分のにおいがついた家具があるだけでも安心できます。猫ちゃんが気に入っている家具があれば処分しないようにしてもらったり、家具の配置を同じにするのも効果的です。

④猫ちゃんのペースにあわせて部屋に慣らしていく

猫ちゃんによって、慣れるスピードはちがいます。心配かと思いますが、猫ちゃんの意思に任せ、ソファーやベッドの下など隠れている場所から無理やり出さないようにしてください。

また、部屋には猫のにおいのついたおもちゃや小物を置いて、自分においを確かめられるようにしてあげてください。

猫が部屋の中をうろうろ動き回るようになったら、ほかの部屋を見せていくタイミングです。

複数の部屋がある場合には順番に一部屋ずつ開放していくのがコツです。

そして、猫ちゃんが少しでも早く慣れてくれるためには、飼い主さんとのスキンシップも大切です。最初の23週間くらいは一緒にいる時間をできるだけ増やしてあげるといいと思います。

引っ越しの際、必要であれば、ペットホテルで病院でお預かりすることもできます

必要な方はご連絡くださいね😃

また、引っ越し後、ストレスによる体調不良が長く続く場合は、病院にご相談くださいね!

最近、運動不足なため、リングフィットアドベンチャーを買いました!!

思っていた以上にキツくて、すでにサボりがちです

 

なるべくサボらない様に頑張って続けていきたいと思います😃