ブログ

blog

ダイエット報告!

2024年07月29日

こんにちは。看護師の難波です。

 

最近うちの猫ちゃんがダイエット中ということで、ダイエット報告をしたいと思います!

 

うちの猫ちゃんですがすこしふっくらしてきました😅

肥満は色々な病気のもとになるのでダイエットを決意しました!

 

4.4kgから4.0kgを3~4ヶ月くらいかけて減量することを目標に設定しました。
0.4kgを4ヶ月と言われると、もっと早く痩せさせたくなってしまうかもしれません。
しかし人と大きさが違うので0.1kgが人でいう1kgほどにあたるのです!
ゆっくり減量していくことが大事です。大幅な摂取の減量や絶食は健康に悪く、猫ちゃんだと肝臓に脂肪が蓄積する肝リピドーシスを引き起こすことがあります。

 

rer(休息時エネルギー要求量)は70×体重の0.75乗で求めることが出来ます。
例:70×4.4の0.75乗=212.8

 

 

次にrerからder(1日あたりのエネルギー要求量)を求めます。
rer×ライフステージにあった係数で求めることが出来ます。(動物種や健康状態、栄養状態などで決まります)
例:212.8×0.8=170.24(kcal)
以上から1日にあげるべきフードの量を知ることが出来ます。

 

 

減量のために
・ご飯の種類の変更
・しっかりフードを測ってからあげる
・ご飯のあげかたの工夫(お皿からだけではなくペットボトルに入れたり動いて食べたり、頭を使って食べるなど)
・遊びで運動量up
を実践しています。

 

 

色々工夫や改善しながら気長に楽しくダイエット生活を送ろうと思います☺️
同じくダイエットに悩んでいる方、お気軽にご相談下さい!